グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

「増山城戦国祭り」9月29日・砺波市増山 増山城跡

10月21日



増山城戦国祭りは、増山城の魅力を広くPRし、地域を盛り上げようと、増山自治会や栴檀野自治振興会などでつくる実行委員会が毎年開いているもので今回で11回目を迎えました。
  
会場では、増山城跡を散策しながらクイズなどに挑戦する「城攻めウオーク」をはじめ、組みヒモなどの体験コーナー、地元で取れた野菜やキノコをふんだんに使った戦国鍋などが販売され、大勢の人で賑わいました。
  
なかでも子供たちの人気を集めていたのが「忍者教室」
講師は東京を拠点に忍者・忍術修行体験を行っている野(や)忍(じん)のメンバーで、子供たちは忍者としての心得や忍者道具について学び、弓矢、手裏剣の的あてなどを体験しました。

刀の扱いかたでは腰を引きながら抜くとかっこいいなどとアドバイスを受け、楽しみながら忍者になりきっていました。

祭りのメインイベント武者行列では増山城現代城主役の夏(なつ)野(の)修(おさむ)砺波市長をはじめ、地元住民や児童らおよそ50人が甲冑を身にまとい、武者姿で登場。
  
夏野市長が歓迎の言葉を述べた後、参加者全員で勇ましい勝どきをあげ祭りを盛り上げていました。


その他のトピックス
となみチューリップフェアPR隊... (4月15日)
砺波市体育教会名称変更及び看板... (4月15日)
磐錦市友好訪問団市長表敬 3月... (4月15日)
鷹栖口用水土地改良区 全土連会... (4月15日)
季節展示ワンダーガーデン「春の... (4月8日)
子育て支援ソングCDを寄贈 3... (4月8日)
春の剪定枝リサイクル大作戦 3... (4月8日)
特別公開神田家三代花嫁のれん展... (4月8日)
庄東スポーツ少年団ミニバスケッ... (4月1日)
家事支援のための調理講習会 3... (4月1日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com