グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

砺波工業 受賞報告 11月28日

12月23日



生徒らは、3つの賞を受賞したことを伝え、はじめに、機械工学部が全国高校ロボット競技大会について報告しました。

この大会は、ロボット製作を通じて、ものづくりの技術・技能を習得し、次世代を担う技術者の資質を高めるもので、今年は、全国のから128チームが参加し、砺波工業は、準優勝の成績を収めました。

また、電子工学部3年の「川島 大和(かわしま やまと)」さんは高校生ものづくりコンテスト全国大会の「電気系 電子回路組立部門」において優勝。厚生労働大臣賞を受賞したほか、若年者ものづくり競技大会でも金賞を獲得しました。
  
この2つの大会で優勝、金賞を受賞したのは「史上初の快挙」ということです。

砺波工業は、20年間、地域の行事で「おもちゃ」を修理する「おもちゃの病院」を実施してきたことも評価され、循環型社会形成推進功労者として、環境大臣表彰も受賞しました。

夏野市長は、「今回の経験を生かし、これからもよりよい『ものづくり』に励んでください」と述べ、生徒らの活躍を称賛しました。


その他のトピックス
今森光彦「自然と暮らす切り絵の... (4月22日)
庄川水記念公園 桜のおたより ... (4月22日)
砺波市スポーツ少年団本部結団式... (4月22日)
2024プリンセスチューリップ... (4月22日)
となみチューリップフェアPR隊... (4月15日)
砺波市体育教会名称変更及び看板... (4月15日)
磐錦市友好訪問団市長表敬 3月... (4月15日)
鷹栖口用水土地改良区 全土連会... (4月15日)
季節展示ワンダーガーデン「春の... (4月8日)
子育て支援ソングCDを寄贈 3... (4月8日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com