グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

農事組合法人「あさひ」設立  3月1日

3月16日



農事組合法人「あさひ」の設立総会は、東般若農村振興会館で開かれ、地域の農業関係者ら およそ50人が参加しました。

これまで、東保(ひがしぼ)地区には、平成24年に設立した「高池(たかいけ)営農」と、平成26年に設立した「坊村(ぼうむら)営農」の2つの農事組合法人があり、運営されてきましたが、組合員の高齢化と担い手不足から運営が厳しくなっていました。

今回、新しく設立された農事組合法人「あさひ」は後継者の育成や、人材の確保をはじめ、規模の拡大によって得られる作業効率の向上、生産コストの低減を図ることなどを目的に、2つの法人が合併して誕生したものです。 

後継者不足などを理由とした営農組合の合併は、砺波市では初めてです。

設立総会では、組合規則の承認や役員の選任が行われ、代表理事に、「浄土 正樹(じょうど まさき)」さんが選出され就任しました。

農事組合法人「あさひ」には44人が所属し、およそ43ヘクタールの土地でコメや大麦、大豆、玉ねぎなどを栽培していくということです。


その他のトピックス
「砺波野スピリット66」贈呈式... (5月30日)
「河合 泰氏から新砺波図書館へ... (5月30日)
「農業機械センター・大規模園芸... (5月30日)
藤森兼明の洋画  開催期間:4... (5月30日)
般若地区 猪用電気柵整備事業 ... (5月25日)
株式会社「三喜有」が砺波市に寄... (5月25日)
チューリップスカイウォーク命名... (5月25日)
特別定額給付金の給付実施本部を... (5月16日)
砺波商工会議所・庄川町商工会 ... (5月16日)
庄川川開き 4月14日 (5月16日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com