グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

般若地区 猪用電気柵整備事業  4月26日

5月25日



般若地区では、野生の猪が畑や山を荒らす被害が多く発生しています。そこで、地区の農家らでつくる「般若地区鳥獣(ちょうじゅう)被害防止対策協議会」と、「般若自治振興会」が、2015年から毎年春先に、電気柵を設置しています。

電気柵は、ポールと2本の電気線を繋ぎ合わせたもので、猪の鼻などが線に触れると感電する仕組みになっています。
しかし、被害が後を絶たないことから、今回新たに防草シートを設置しました。

防草シートは、電気柵に雑草が触れることで漏電し、効果が薄れることを防ぐほか、従来行っていた除草作業の軽減にも繋がります。

設置作業にあたった住民は、二つの班にわかれて、柵のポールや、シートを固定する杭を2メートル間隔で打ち込み、電気線の取り付けを行いました。

般若自治振興会 牛古 一善(ぎゅうこ かずよし)会長「農産物の被害もさることながら、やはり一番困るのは人的な被害が発生することが、一番心配です。まあ、そうしたことから集落内への猪の侵入を是非防ぎたいということで、今後ともこの事業を継続して、進めていきたいと思っております。」

般若地区では、電気柵の他、フェンスや金網など、およそ6キロメートルにわたって設置し、猪の侵入対策をとっている他、猪の足がはまって動けなくなる「テキサスゲート」を去年7月に導入するなど、対策を強化しているということです。


その他のトピックス
となみチューリップフェアPR隊... (4月15日)
砺波市体育教会名称変更及び看板... (4月15日)
磐錦市友好訪問団市長表敬 3月... (4月15日)
鷹栖口用水土地改良区 全土連会... (4月15日)
季節展示ワンダーガーデン「春の... (4月8日)
子育て支援ソングCDを寄贈 3... (4月8日)
春の剪定枝リサイクル大作戦 3... (4月8日)
特別公開神田家三代花嫁のれん展... (4月8日)
庄東スポーツ少年団ミニバスケッ... (4月1日)
家事支援のための調理講習会 3... (4月1日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com