グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

旧チューリップタワー&屋外ステージクロージングイベント 5月29日

6月19日



1972年、昭和47年の完成以来、多くの市民に愛されてきたチューリップタワーですが、その役目を終える事になった。

お別れイベントが行われたこの日は、感謝の気持ちを伝えようと、午後2時の開園と同時に、大勢の来場者が訪れ、思い思いに写真を撮ったり、タワーの上り納めしていた。

また、タワーには、市民らから寄せられた感謝の言葉、思い出の言葉が書かれたフラッグおよそ120枚が飾られた。

来場者からは
「楽しい思い出が、いっぱいあったので、最後の日にぜひ、目に焼き付けたいなぁと思ってきました。まだまだ可愛い奇麗なチューリップですけど、階段とか古くなってると思って、一段一段かみしめてきました。」
「やっぱりありがとうしかないわね〜思い出をありがとう、沢山のいい思い出ありがとうって感じ」

また、屋外ステージ前では、ありがとうコンサートが行われ、12組がステージの最後の日に花を添えた。

庄西中学校吹奏楽部 太田桃花部長は
「タワーには沢山思い出が詰まっていたので、今までありがとうって気持ちが届けばいいなと思って一生懸命演奏しました。」
と、思いを語った。

日没後には、この日のラストイベントのセレモニーが行われ、タワー建設時の市担当者、笠島和夫さんが、タワーにお別れの言葉を贈った。
「沢山の子供たちに愛されたチューリップタワーは、その役目を今終えます。チューリップタワー本当にありがとう!」

フィナーレは、華やかな花火が打ち上げられ、多くの来場者が、タワーとの思い出に別れを告げていた。

夏野修砺波市長は
「砺波市民の人が本当にあのタワーとか屋外ステージに思いがあったっていうことが、本当にひしひしとわかりました。砺波じゅうの人は、砺波と言うとあのタワーのイメージが、散居村とかそういうのは別にして、建造物で多分一番有名なもんでしょうね。お疲れ様ありがとうでしょう。多分皆さんもそうじゃないすかね。」

旧タワーは6月上旬から取り壊し、跡地には先端の赤いチューリップ形のオブジェを残し花壇を整備する。


その他のトピックス
今森光彦「自然と暮らす切り絵の... (4月22日)
庄川水記念公園 桜のおたより ... (4月22日)
砺波市スポーツ少年団本部結団式... (4月22日)
2024プリンセスチューリップ... (4月22日)
となみチューリップフェアPR隊... (4月15日)
砺波市体育教会名称変更及び看板... (4月15日)
磐錦市友好訪問団市長表敬 3月... (4月15日)
鷹栖口用水土地改良区 全土連会... (4月15日)
季節展示ワンダーガーデン「春の... (4月8日)
子育て支援ソングCDを寄贈 3... (4月8日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com