グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

砺波ファーストブックの会 文部科学大臣表彰受賞報告 5月10日

5月23日



夏野市長を訪ねたのは、砺波ファーストブックの会の会長清澤 百合子さん、副会長大楠 匡子さん、前の副会長八田 百合子さんの三人。

「砺波ファーストブックの会」は子育て支援の一環として読み聞かせと絵本のプレゼントをおこなっており、会員数が192人、そのうち49人が読み聞かせのボランティアをしている。

会ではこれまでに、延べ4650人に絵本を贈り、毎週火曜日には砺波図書館で乳児向けお話会「えほんのじかん」を開催している。

清澤会長は、「今日まで支えてくれた会員・協力者の理解・支援に深く感謝している。市内の赤ちゃんに読み聞かせをおこない、豊かな心を育て、読書活動を推進していきたい。」と夏野市長に喜びを報告した。

今回受賞した文部科学大臣表彰は、国民の間に子供の読書活動についての関心と理解を深め、さらに子供が積極的に読書活動を行う意欲を高める活動を推進するために優れた実践を行っている学校や団体などに贈られるもので夏野市長は「図書館を盛り上げるためにもコロナに注意しつつ工夫しながら活動を続けてほしい。」とお祝いの言葉を述べた。


その他のトピックス
今森光彦「自然と暮らす切り絵の... (4月22日)
庄川水記念公園 桜のおたより ... (4月22日)
砺波市スポーツ少年団本部結団式... (4月22日)
2024プリンセスチューリップ... (4月22日)
となみチューリップフェアPR隊... (4月15日)
砺波市体育教会名称変更及び看板... (4月15日)
磐錦市友好訪問団市長表敬 3月... (4月15日)
鷹栖口用水土地改良区 全土連会... (4月15日)
季節展示ワンダーガーデン「春の... (4月8日)
子育て支援ソングCDを寄贈 3... (4月8日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com