グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

冬道の体験型安全運転講習会 1月17日

1月29日



これは砺波市内の企業などでつくる砺波安全運転管理者部会が、砺波市内の事業所の若手社員を対象に行っている安全運転講習会で、この日は7事業所から19人が参加した。

今回は雪道での運転をテーマに行われ、はじめに砺波安全運転管理者部会の飯田修平部会長が「雪道での急加速、急ブレーキ、急ハンドルはやってはいけません。講習会で一度体験してほしい」とあいさつ。

続いて、砺波警察署の高長大輔地域交通課長が、去年の富山県全体の事故件数は減っているが、砺波市の事故件数は増えていると話した上で「一件でも悲惨な事故を無くすために常に安全運転を心がけてほしい」と受講生たちに強く呼びかけた。

その後、受講生たちはタイヤチェーンの取り付けを体験し、表と裏を間違えないことやたわみのないようにチェーンフックをかけることなど、教官からアドバイスを受けながら取り付けの手順やコツを学んでいた。

また教習コースでは車に乗り込み、雪にタイヤを取られて身動きが取れなくなる「スタック」での脱出方法や雪道の坂道発進などの実技指導を受けた。

最後に行われた講義では、教官が雪道での追突事故について話し、しっかりと車間距離を取ることやタイヤの状態を常に把握すること。また、立ち往生することを想定して毛布や飲み物を備えておくことが説明された。
 
受講生は、雪に備え、安全運転への意識を高めていた。


その他のトピックス
今森光彦「自然と暮らす切り絵の... (4月22日)
庄川水記念公園 桜のおたより ... (4月22日)
砺波市スポーツ少年団本部結団式... (4月22日)
2024プリンセスチューリップ... (4月22日)
となみチューリップフェアPR隊... (4月15日)
砺波市体育教会名称変更及び看板... (4月15日)
磐錦市友好訪問団市長表敬 3月... (4月15日)
鷹栖口用水土地改良区 全土連会... (4月15日)
季節展示ワンダーガーデン「春の... (4月8日)
子育て支援ソングCDを寄贈 3... (4月8日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com