グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

家事支援のための調理講習会 3月18日

4月1日



これは、砺波市シルバー人材センターが会員の技術向上を図るとともに、今後の就業に役立ててもらおうと5年ぶりに開いたもので、家事支援サービスで高齢者援助に取り組んでいる会員15人が参加した。

この日はフレイル予防をテーマに、健康寿命を延ばすための食事について学び、実際に調理をして理解を深めた。

まず、砺波市健康センターの管理栄養士・二王堂康子さんが、高齢期に必要な栄養やその役割について話した。

二王堂さんは、筋力を養うためにしっかりと「タンパク質」をとることや、血管を守るために減塩に心掛けることなどを説明し、参加した会員は、メモを取りながら熱心に聞き入っていた。

続いて調理実習を行い、この日のメニュー「豚肉のみそ照り焼き」「小松菜とツナのレン・チン和え」「キャベツのコンソメスープ」「きなこ入り水ようかん」の4品を作った。

会員らは、正しく調味料の分量を量ったり、食べやすい大きさに野菜を切り揃えたりして、高齢者に配慮した食事作りを心掛けながら調理した。

手早く調理を終えると、実際に自分たちで献立を味わいながら、味付けや野菜の硬さ、盛り付けの際の工夫などについて意見を出し合っていた。


その他のトピックス
今森光彦「自然と暮らす切り絵の... (4月22日)
庄川水記念公園 桜のおたより ... (4月22日)
砺波市スポーツ少年団本部結団式... (4月22日)
2024プリンセスチューリップ... (4月22日)
となみチューリップフェアPR隊... (4月15日)
砺波市体育教会名称変更及び看板... (4月15日)
磐錦市友好訪問団市長表敬 3月... (4月15日)
鷹栖口用水土地改良区 全土連会... (4月15日)
季節展示ワンダーガーデン「春の... (4月8日)
子育て支援ソングCDを寄贈 3... (4月8日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com