グルとな
「たのしい」「おいしい」がイチバン。
砺波市飲食店組合
まちのニュース

砺波地区教養講座開講式 5月15日

6月3日



砺波地区教養講座は、砺波地区生涯学習団体協議会が開いたもので「豊かな心と新たな知を求めて」をテーマに全8回を予定している。

この日行われたのは今年度の1回目の講座で、砺波市民大学「学遊塾」と合同で開講式が行われた。

はじめに砺波地区生涯学習団体協議会の八十島 元一会長が、「みなさんの好奇心を満たしてくれる講座となっています。ぜひ楽しんでください」と挨拶した。

講座では、講師の気象業務支援センター 専任主任技師の横山博さんが「夏に備える―『大雨と猛暑』の2023年を振り返る―」と題して講演した。

横山さんは去年7月、1時間に200ミリ以上の雨を降らせた線状降水帯にふれ「砺波地区は農家が多い、強い雨が降ったときは、田んぼの様子を見に行かないようにして欲しい」また、豪雨のあとの連続した猛暑にもふれ「去年は県内で熱中症により722人が救急搬送された。早めにエアコンをつけて熱中症の対策をしてください」と受講者に呼びかけた。


その他のトピックス
第1回砺波市新庁舎整備検討委員... (6月10日)
サンエー建工 砺波市野球場スコ... (6月10日)
消防活動功績者感謝状贈呈式 5... (6月10日)
となみ夜高ミニ行燈の展示式 5... (6月10日)
令和6年度しょうがわ幼年消防ク... (6月3日)
季節展示ワンダーガーデン「初夏... (6月3日)
トッペ行燈の製作を学ぶ 5月2... (6月3日)
砺波地区教養講座開講式 5月1... (6月3日)
安念余志子写真展「となみ野浪漫... (5月27日)
砺波総合運動公園野球場スコアボ... (5月27日)
場所をチェック

砺波市の位置

市内マップ

お店を探そう!!

フリーワードで探す


料理から探す
ジャンル一覧


一覧から探す
店舗リスト


クーポンから探す
クーポンリスト


人肌の宿 川金

花と緑のまち 砺波市

Yahoo! JAPAN Google となみ野がもっと、もっと好きにな。e-tonamino.com